なねにむブログ

アニメ『ココロコネクト』騒動に関するブログです。

直感的な見分け方

本当は2012年8月27日以降に初めてドッキリを知って、イジメだとかいう情報に接したとしても、賢い人なら瞬時に見分けられる。 イジメなら、「流出」や「告発」のような形態で情報が世に出るもの。 それでも一応確認しようという慎重な人であっても、 観客の…

ID: o1E25RNoRO 招待

「したらば」ですでに招待したけど、あそこは嫌でブログでなら構わないという可能性も考慮して。ID: o1E25RNoRO を、ここでも招待することに。 ここのコメント欄を好きに使ってね。「したらば」でも、どっちでもいいよ。 テーマがなければコメントが難しいか…

ID: hgpVR1J67j という人物

ID: hgpVR1J67j のことを「自称中立者」と書いてたけど、改めて調べなおしたら微妙に違ってた。似たようなものかとも思うが、本人的には違うのかもしれないので訂正したかったら俺に言いに来てね。(最後のレスは6年数か月前だったが、俺とのやりとりは8年以…

批評は無制限ではない

「イジメ/パワハラ派」を容認してる「企画に問題あった派」は、もうその時点で欺瞞が服着て歩いてるようなもんなんだよ。「企画に問題あった派」というのは、「批評(個人の感想)の自由の範囲が無制限に許されてると勘違い。ないしは、自覚的に隠れ蓑にして…

奇妙で不可解な親和性

俺はかなりの最初期から、・「イジメ/パワハラ派」・「企画に問題あった派」という分け方をしてきた。 これらは本来、相反するはずだから分けたのだが、どういう訳か11年間、一貫して高い親和性を発揮している。 「イジメ/パワハラ派」にとって、「企画に問…

統合失調症という疾患の自我障害

俺も含めた1人の人間ができることは限られている。 ① 客観的事実(誰が見ても同じにしか見えない事実)をそのまま受け取ってそのまま語る② 主観/印象/感想(「無根拠」と同じこと)をそのまま語る これがやれること(やってもいいこと)であって、ごちゃまぜ…

優先順位のどうしようもない異常性

アニメーターや作家やその他の誰かよりも圧倒的にまず第一に重視すべきなのは、市来の言葉だというのが当然だと思ってる。 なぜなら、・もしも、イジメ/パワハラであったならば、被害者そのもの・バッシングしてた連中によって勝手に被害者に祭り上げられた…

菊地創氏のご冥福をお祈りします

菊地創氏が亡くなられたという報に接しました。ご冥福をお祈りします。 (区切り) ニコニコ大百科「菊地創twitter舌禍騒動」記事作成提案https://nanenimu.hatenablog.com/entry/2016/11/24/010512 菊地創twitter舌禍騒動https://nanenimu.hatenablog.com/e…

ドッキリを知らない日本人?

ID: o1E25RNoRO みたいなのが直近では顕著だけど、ドッキリがどういうものか知らないレスは、度を越してレベルが低すぎないだろうか? 最低限、ドッキリがどういうものか知った上で、それでも問題点を指摘したいというなら、耳を傾けてもいいと思うんだけど…

客観的事実と価値判断

『ニコニコ大百科』における、この件の掲示板は、最近なんだか、価値判断の話が多くなっているように思う。 「価値判断」の話をする段階にないんじゃないか?今も事実誤認にあふれかえっているではないか。 事実誤認(「無根拠」と同じこと)をもとに、価値…

ココロコネクト騒動の本質

ココロコネクト騒動の本質(のうちの大きな大きな1つ)として、いつまで残ってるのかわからないが、YouTubeのある動画を紹介しよう。 https://youtu.be/UsuUQ3j7o2o?t=300 この話は、『ココロコネクト騒動』にも当てはまる。(女子プロレスラーの悲しい出来…

もう結論は出ている

算数もできないアホが捏造してまで難癖つけてくることが度々あるが、 同じ話の繰り返しなので無視する。 さて。 ドッキリと市来の宣伝部長就任は、先行上映会が行われた、2012年6月24日。《客観的事実》好評で炎上していない。《客観的事実》その後2ヶ月間…

2chの観察すべきアホ

菊地創の発言集を2017年になっても貼ってる奴がいる。https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1496167274/135 それ貼っちゃうと「私はアホです」と自己紹介してるようなもんだよ。と理解できるものを一応教えてやったが、おそらくこいつは読まな…

概要-『ココロコネクトドッキリ企画炎上騒動』

【概要】 ■2012年6月24日アニメ版『ココロコネクト』の宣伝活動「トチランダム」の象徴として声優・市来光弘を起用。その就任発表を話題作りとしてドッキリという形式で行った。 ■2012年8月24日それとはまったく別に、eufonius菊地創のTwitterでの発言に対し…

「なねにむ」の動機

動機みたいなものでも説明しておこうか。 この問題に関わった当初は、ここまで頑張るつもりはまったくなかった。 俺:「行われたのはドッキリじゃん」「好評だったじゃん」「ずっと好評だったじゃん」「市来本人もイジメ/パワハラを否定してるじゃん」「市来…

「なねにむ」は一般人

俺は一般人。 他に言い方があるとも思えない。 関係者ではない。 これまでにもあらゆる憶測が書かれてきたから慣れてはいるが。 俺じゃなく騒動の真相に関心を向けてもらいたい。

2chの書き込みに返信しておく

「ここでその話題をするな」「話題にしたいなら俺のところへ来い」 7/7に2chではこう言ったのだが、伝わらない人もいるようで。レスが付いてしまったので、ここで返信しておく。こういうのは、できればこれっきりにしたい。俺に直接お願いする。 https://mat…

改めて「なねにむ」の立場表明

誤解があるのかもしれないので、立場を鮮明にしておきます。 ・市来・市来以外の声優陣・山中P・市来のマネージャー・スタッフ すべて擁護(というより元々問題はなかった)というのが、わたくし「なねにむ」の立場です。 《2012年8月27日夜9時頃に起きた、…

罰ゲーム

せっかくだから、低周波治療器の話をしておこうと思う。 これまで、「禁じられている使用法だ!」という、かなり特殊と思えるイチャモンがつけられてきたが、それに対して、「その注意書きが書かれた機種ではない」という反論がなされてきた。 しかし、そも…

2chでアホが釣れた

2chでアホが釣れたから、とっくに論破されてることを教えてやって、様子を見ることにした。 https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1496167274/124https://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1496167274/125

2chに書き込んだ

◆DbDT9HMjrosgこのトリップは、わたくし「なねにむ」本人によるもの。 2ちゃんねるの・市来光弘スレ・寺島拓篤アンチスレ・金元寿子アンチスレに書き込んだ。 この騒動の話題が出る場所ならどこでも拡散希望。 俺のところにおいで。そして、この話題が出た…

ココロコネクト騒動 簡易説明

過去記事の繰り返しになりますが、簡単に説明しておきます。 2012年6月24日にドッキリはありました。 ドッキリは古今東西で行われていて、確立したひとつの手法です。 行われたのはドッキリです。 好き嫌いはあるでしょうが、それ以上でもそれ以下でもありま…

【拡散希望】ココロコネクト騒動に関して詳しく知りたい人へ

ココロコネクト騒動に関して詳しく知りたいききたいことがあれば「なねにむ」のところへわたくし「なねにむ」が一手に引き受けます 場所は↓推奨http://jbbs.shitaraba.net/internet/23099/ ココロコネクト騒動の話題が出る箇所ならば、どこでも拡散希望(こ…

ニコニコ大百科「菊地創twitter舌禍騒動」記事作成提案

ニコニコ大百科の以下の書き込みを見て、「菊地創twitter舌禍騒動」記事を作るべきではないかと思った。 「ココロコネクトドッキリ企画炎上騒動」掲示板※12182 12182 : ななしのよっしん :2016/11/12(土) 17:01:16 ID: LTNC7nTcI+ 胸糞販促企画番組(原因…

菊地創twitter舌禍騒動

「菊地創twitter舌禍騒動」ターニングポイントは以下のスレで見ることができる。 【riya】eufonius 総合スレ part18【菊地 創】http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/asong/1335156425/ これより前のスレは確認していないが、2012年8月24日以前にも、既に「…

「ココロコネクト騒動」2012年8月27日の炎上工作初期(動機と攻撃対象推移)ソース

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1346064889/eufonius菊地創に「しょうもない」とツイートされた桃井はるこさんtwitterをやめる ★2 ※抜粋 427 : 投稿日:2012/08/27(月) 20:27:59.54 ID:NNbGnvWY0ようするに菊地創って言う奴が関わってるモ…

「ココロコネクトドッキリ事件」命名者の有名な箇条書きについて

【悲報】@kiku_eufonius菊地創さんに「しょうもない」とツイートされた桃井はるこさんtwitterをやめる2 128 :2012/08/27(月) 21:37:26.39 ID:1UfiAL690ココロコネクトドッキリ事件・ある声優に偽オーディション受けさせる(他の声優も手配する徹底振り)・…

なねにむの発言を使いたい方へ

なねにむの発言を、『ニコニコ大百科』等で使ってもらって構いません。改変してもらってもいいですし、そのままでもOKです。 「使いたい人がいれば」です。 ただし、『ニコニコ大百科』運営はデタラメです。殆ど削除されるし、場合によっては規制されるかも…

『わんこーる速報』コメント欄と『愚痴をこぼしたい掲示板』へ

http://onecall2ch.com/archives/7356398.htmlhttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21359/1407137260/ この2箇所にて呼びかけた。 俺に言いたいことは俺に直接言いなさい。 もちろん『ニコニコ大百科』もだ。

ID: xh4Y1JMjbK は詐術師

http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E4%BC%81%E7%94%BB%E7%82%8E%E4%B8%8A%E9%A8%92%E5%8B%95/12061-#12076 12076 : ななしのよっしん :2015/11/23(月) 0…