なねにむブログ

アニメ『ココロコネクト』騒動に関するブログです。

あげつらう

>他人をあげつらう事自体が個人攻撃に繋がる。

どういう意味だろう?

・オイラ(とその仲間)のことはあげつらわないで!
・オイラ(とその仲間)への個人攻撃はヤダ!

要するに、こう言ってるのかな?


「企画に問題あった派」なんて「あげつらう」の典型でしょ。
「“法に抵触する”個人攻撃」を幇助・助長しているじゃないか。

 

偽計業務妨害罪】
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害する罪。
名誉毀損罪】
具体的なことがらを挙げて、相手の名誉を傷つける罪。挙げたことがらの真偽にかかわらず成立する。
【侮辱罪】
具体的なことがらを挙げずに、公然と人を侮辱する罪。
【信用毀損罪】
虚偽の風説を流布したり偽計を用いたりして,
人の経済活動に関する信用を失墜させる恐れのある行為をする罪。


そして、君の記事案は、イナゴの論理に正当性があるかのように取り上げて、
関係者を「あげつらって」いる。
目一杯、情報操作/印象操作して。

ニコニコ大百科利用規約
・法令に違反する行為及び違反する行為を幇助・勧誘・強制・助長する行為
・他人の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権著作権その他の知的財産権、その他の権利を侵害する行為(法令で定めたもの及び判例上認められたもの全てを含む)
・公序良俗、一般常識に反する行為

少なくとも君の記事案は、以下に該当する。
・法令に違反する行為を幇助・助長する行為
・他人の名誉、社会的信用、その他の権利を侵害する行為

それから、「誹謗中傷事件」という記事名を変更したよね?
イジメ/パワハラの犯人とされてる人たちの気持ちを一瞬でも考えたことある?
彼らは君や俺のように匿名でもないんだよ?
さらに、仕事仲間への誹謗中傷が収束しきらないでいるのを知っている市来の気持ちを考えたことある?