なねにむブログ

アニメ『ココロコネクト』騒動に関するブログです。

コメント欄への返信

・「君に妥当性を判断する能力はない」コメント欄より
http://nanenimu.hatenablog.com/entry/2015/07/02/105819

>まるで、自身に妥当性の判断能力が備わっているかのような書き方である

そうですね。その通りです

あくまで妥当性というのは議論の中で合意形成されていくものです。
事実に即しているいないはともかく「反社会的」だのは貴方個人の価値観でしか無く、そんな個人の価値観を押し付けて回っている貴方に妥当性なんて判断できるはずはありません。

そもそも
>反論や問いかけが自分の中にある分についてはまた改めてスレないし編集案で書かせていただこうかなと思います。

って書いてるのにそこは読めないの?
この人は十分に合意形成して妥当性のある文章を作ろうと努めているように見えるけど



>あくまで妥当性というのは議論の中で合意形成されていくものです。


・妨害している人物
http://nanenimu.hatenablog.com/entry/2015/06/16/185813
・現状、修正記事の正当性は弱い
http://nanenimu.hatenablog.com/entry/2015/06/21/085422
・今回(6/14)の削除&規制の全容
http://nanenimu.hatenablog.com/entry/2015/06/14/190709
・質問に答えられない人物
http://nanenimu.hatenablog.com/entry/2015/06/22/052804

で、懇切丁寧に説明してるのに読めないの?

現状、まともな議論は行われていないわけ。


>「反社会的」だのは貴方個人の価値観でしか無く、そんな個人の価値観を押し付けて回っている貴方に妥当性なんて判断できるはずはありません。


【反社会的】
社会の秩序や道徳から著しく逸脱しているさま。
社会の常識や習慣に反するさま。

・あげつらう
http://nanenimu.hatenablog.com/entry/2015/06/29/135437

で、懇切丁寧に説明してるのに読めないの?

俺個人単独の価値観ではなく“法と利用規約に抵触してる”と言ってるわけ。


偽計業務妨害罪】
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害する罪。
名誉毀損罪】
具体的なことがらを挙げて、相手の名誉を傷つける罪。挙げたことがらの真偽にかかわらず成立する。
【侮辱罪】
具体的なことがらを挙げずに、公然と人を侮辱する罪。
【信用毀損罪】
虚偽の風説を流布したり偽計を用いたりして,
人の経済活動に関する信用を失墜させる恐れのある行為をする罪。


ニコニコ大百科利用規約
・法令に違反する行為及び違反する行為を幇助・勧誘・強制・助長する行為
・他人の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権著作権その他の知的財産権、その他の権利を侵害する行為(法令で定めたもの及び判例上認められたもの全てを含む)
・公序良俗、一般常識に反する行為


>>反論や問いかけが自分の中にある分についてはまた改めてスレないし編集案で書かせていただこうかなと思います。って書いてるのにそこは読めないの?

「反論や問いかけが自分の中にある分については」
俺には↑この部分の意味が理解できない。
要するに「順次」という意味なら、結構なことだとは思う。
が、この人物とは付き合いが長く、どんな人間性かは知り尽くしている。
目的も知っているし、そのためにはどんな手段を取るかも知り尽くしている。