なねにむブログ

アニメ『ココロコネクト』騒動に関するブログです。

ノイジーマイノリティー

・「アンチなねにむに思う」コメント欄より
http://nanenimu.hatenablog.com/entry/2015/07/05/191946


炎上前、当企画の視聴者の2chニコニコ大百科twitterにおいて確認できるドッキリ企画への反応のほぼ全ての抜粋です。
イジメ・パワハラの文言がなくとも「反抗出来ない相手を笑い者にしていた」のが不快だったと書き込んでいるのがわかります。

・なんか知らないおっさんが嘘企画で騙されて実はコネクトの宣伝部長に就任だったってオチ
・実に寒い企画でした こんな茶番なんかやるなよ…
・ドッキリ企画のせいでめっちゃ空気が悪くなったw
・アニメの宣伝部長があまりに不憫だ・・・
・作品そっちのけ状態だったからな
 せっかく時間を割いて来てくれたファンを蔑ろにしちゃいかんよ
・作品自体の内容はよかっただけに、後味の悪さばかりが残った生放送だった
・前半は見れなかったのでわからんが市来さんは確かにちょっとかわいそうだった
・声優さんにドッキリってココロコネクトの宣伝担当にさせられた市来光弘さん思い出すから悲しくなる
ココロコネクトのドッキリ企画での市来くんまじで可哀想だよなぁ、あれは引いた
・市来くんがココロコネクトでドッキリやられた件について他の人の反応見たけど、やっぱアレってドン引きする所だったのか。
ココロコネクト面白かった!ドッキリは正直どうかと思うけど
ココロコネクトってアニメのドッキリの話ひどいなこれ…
ココロコネクトの声優さんへのドッキリ酷すぎないか・・・レギュラー決まって嬉しかったろうに
・アニゲラ聞いてるんだけどココロコネクトのドッキリひどいな…市来くん怒っていいんだよ…
ココロコネクトのドッキリ企画ひどい!(ノ△・。)
笑えないよう。。。
ココロコネクトのドッキリ企画を知ってこのアニメを切ることにした。なんだあれ



まず、この問題を扱う情報には「日付」が絶対必要です。
確認してませんが、これらをすべて「炎上前」だということを信じた上で説明します。


大百科でも何度も繰り返し説明しましたが、これらは、いわゆる「ノイジーマイノリティー(雄弁な少数派)の声」です。
(ちなみに反対語は「サイレントマジョリティー」(沈黙する多数派)です)
ニコ生のアンケ結果は、以下のようになっています。

■先行上映会 2012年6月24日(ニコ生累計来場者数:36195人)
ドッキリ《前》のアンケ結果
1:とても良かった(69.6%) 2:まぁまぁ良かった(24.6%) 3:あまり良くなかった(2.7%) 4:良くなかった(3.1%)
ドッキリ《後》のアンケ結果
1:とても良かった(76.3%) 2:まぁまぁ良かった(18.4%) 3:あまり良くなかった(2.2%) 4:良くなかった(3.1%)

■中間報告会 2012年8月11日(ニコ生累計来場者数:33634人)
内容はドッキリを含むこれまでの宣伝活動報告
アンケ結果
1:とても良かった(約89%) 2:まぁまぁ良かった(約8%)


大百科の書き込みを再度ここにも貼っておきます。

10776 : ななしのよっしん :2015/05/17(日) 22:56:30 ID: YjcJU3fAUW
    <アンケと感想への態度>
    有効回答数が不明でも「割合」を知ることができるのがアンケ
    ・A-a.76.3%の内、感想を書かない人がいる
    ・A-b.76.3%の内、感想を書く人がいる
    ・B-a.3.1%の内、感想を書かない人がいる
    ・B-b.3.1%の内、感想を書く人がいる
    B-b.だけに焦点をあてるのは著しくバランスを欠く

    たったこれだけのことに時間を費やしたはずだが、納得してもらえたのだろうか?


A-a.が、サイレントマジョリティ
B-b.が、ノイジーマイノリティー

「B-b.だけに焦点をあてるのは著しくバランスを欠く」のです。