なねにむブログ

アニメ『ココロコネクト』騒動に関するブログです。

ID: hgpVR1J67j は記事編集に口出しする資格なし!

11563 : 10717 :2015/08/13(木) 19:13:14 ID: hgpVR1J67j
>>11556
>その後、約2ヶ月後の8月24日にeufonius菊地創氏のツイートが発端となり炎上した際、このドッキリが改めて注目され、炎上騒動へと発展した。
の部分について気になったのですが、菊地創氏の一件がドッキリ炎上の発端であるということは断言してしまって良いものなのでしょうか。
関係性が高いことに疑問があるわけではないのですが、当時炎上に加担した人達が総じて「菊地氏の関連するイベントを炎上させよう」という目的意識を共有していたのでしょうか。(今の記述だとそういうふうにも読めてしまう)
発端部分に限定して考えても、最初の火を付けた人が誰であるという部分には確証が得られていないように思います。

だとしたらこの部分は断定ではなく、「~と思われる」「~の可能性が高いと見られている」のように一枚ボカすほうがよろしいかと思います。
あるいは断言するのなら、断言に値するだけの証明を記事内で行うべきではないでしょうか。

11564 : 10717 :2015/08/13(木) 20:02:58 ID: hgpVR1J67j
>>11561
直前に「炎上」の定義について話していたので凄く繊細な話になってしまっていますが、個人的には「炎上は収束」や「沈静化」で違和感ないと思いました。「炎上」で燃え上がる勢いそのものを指しているので(異論ありますかね…?)、それが「下火」になった時点で「炎上は収束」していると表現して不自然であるとは感じないです。
ただ、「アンチコメントは未だに見られる」「この件が今でも尾を引いている」点については追記しても良いと思います。

デマ・誤解についてですが、まず何がデマや誤解なのかをはっきりさせないと、デマや誤解があったとだけ書くのは更に誤解を生む結果になりかねません。少なくとも基本情報(偽オーディションを用いたドッキリが行われ、その内容が疑われた)についてはデマは無いでしょう。概要なので、基本情報が間違ってなければ周辺情報については必然ではないと考えます。

「拡散されたデマ」とは主として周囲の人物(声優陣等)が一緒になって笑いものにしていたとか、この件に激怒していたとかの周辺情報の部分だと思いますが、書くなら一つ一つリストアップして検証する必要があるでしょう。結構手間ですし、泥沼化しかねないので掘り返さないほうが良い部分でもあるように思います。

 

こいつは人間性がとことん不誠実だな。
今まで何も読んでないし調べていないだろ。


11252 : 10717 :2015/07/26(日) 02:22:03 ID: hgpVR1J67j
一応簡潔に答えておくと、私がこの件で重要視しているのは記事編集の正常化だけです。この出来事に対して特に個人的感情は持っていませんから、わりと客観的に見れているんじゃないですかね。

嘘を吐くな!


11566 : 10717 :2015/08/13(木) 23:38:11 ID: hgpVR1J67j
>>11565
レスどうもです。
>勿論「デマがなければ炎上しなかった」みたいな書き方になってしまってはいけない

の部分で安心しました。「だいたいデマのせい」というように断じようとしている人も見受けられるので、少し神経質になっているのかもしれません。
そのあたり分別ついている方の意見のようなので賛同します。

分別がないのはお前だ!
記事編集に口出しする資格なし!
何年もROMってろ!

↓俺の約2年前の書き込みだ。
爪の垢煎じて飲め!


8042 : ななしのよっしん :2013/09/23(月) 22:30:18 ID: YjcJU3fAUW
>>8038
5億回はお前も俺も誰も見てないからさておき
俺は、6/24のドッキリの様子も、8/11の中間報告会も最初から最後まで全部見た
ユーストにある映像もおそらく全部見た
(「おそらく」というのは存在を知らないものが可能性としてあるという意味)
ラジオも炎上前後を含む最初の方は未編集のを全部聴いた
当然、公式や市来や声優陣のコメントも全部読んだ

ここまでは基礎中の基礎で、初歩中の初歩
この件で何か語るなら当たり前の最低限のマナーだと思って最初からここにいる

お前は常識とリテラシーがないから5億回見ても理解するのは無理だろう