なねにむブログ

アニメ『ココロコネクト』騒動に関するブログです。

奇妙で不可解な親和性

俺はかなりの最初期から、
・「イジメ/パワハラ派」
・「企画に問題あった派」
という分け方をしてきた。

これらは本来、相反するはずだから分けたのだが、どういう訳か11年間、一貫して高い親和性を発揮している。

「イジメ/パワハラ派」にとって、「企画に問題あった派」の存在は、「そんな小さい話に持っていくなよ。ことの重大性はそんな生易しいレベルじゃないんだよ(怒)」となるはずであり、
「企画に問題あった派」にとって、「イジメ/パワハラ派」の存在は、「犯罪だとまで言いたいんじゃないから邪魔するな。こっちの正当性まで損なわれるんだよ(怒)」となるのが当然のはずなのだ。

ここだけとってみても、根本的におかしな現象がこの騒動では起きている。