なねにむブログ

アニメ『ココロコネクト』騒動に関するブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

直感的な見分け方

本当は2012年8月27日以降に初めてドッキリを知って、イジメだとかいう情報に接したとしても、賢い人なら瞬時に見分けられる。 イジメなら、「流出」や「告発」のような形態で情報が世に出るもの。 それでも一応確認しようという慎重な人であっても、 観客の…

ID: o1E25RNoRO 招待

「したらば」ですでに招待したけど、あそこは嫌でブログでなら構わないという可能性も考慮して。ID: o1E25RNoRO を、ここでも招待することに。 ここのコメント欄を好きに使ってね。「したらば」でも、どっちでもいいよ。 テーマがなければコメントが難しいか…

ID: hgpVR1J67j という人物

ID: hgpVR1J67j のことを「自称中立者」と書いてたけど、改めて調べなおしたら微妙に違ってた。似たようなものかとも思うが、本人的には違うのかもしれないので訂正したかったら俺に言いに来てね。(最後のレスは6年数か月前だったが、俺とのやりとりは8年以…

批評は無制限ではない

「イジメ/パワハラ派」を容認してる「企画に問題あった派」は、もうその時点で欺瞞が服着て歩いてるようなもんなんだよ。「企画に問題あった派」というのは、「批評(個人の感想)の自由の範囲が無制限に許されてると勘違い。ないしは、自覚的に隠れ蓑にして…

奇妙で不可解な親和性

俺はかなりの最初期から、・「イジメ/パワハラ派」・「企画に問題あった派」という分け方をしてきた。 これらは本来、相反するはずだから分けたのだが、どういう訳か11年間、一貫して高い親和性を発揮している。 「イジメ/パワハラ派」にとって、「企画に問…

統合失調症という疾患の自我障害

俺も含めた1人の人間ができることは限られている。 ① 客観的事実(誰が見ても同じにしか見えない事実)をそのまま受け取ってそのまま語る② 主観/印象/感想(「無根拠」と同じこと)をそのまま語る これがやれること(やってもいいこと)であって、ごちゃまぜ…

優先順位のどうしようもない異常性

アニメーターや作家やその他の誰かよりも圧倒的にまず第一に重視すべきなのは、市来の言葉だというのが当然だと思ってる。 なぜなら、・もしも、イジメ/パワハラであったならば、被害者そのもの・バッシングしてた連中によって勝手に被害者に祭り上げられた…

菊地創氏のご冥福をお祈りします

菊地創氏が亡くなられたという報に接しました。ご冥福をお祈りします。 (区切り) ニコニコ大百科「菊地創twitter舌禍騒動」記事作成提案https://nanenimu.hatenablog.com/entry/2016/11/24/010512 菊地創twitter舌禍騒動https://nanenimu.hatenablog.com/e…

ドッキリを知らない日本人?

ID: o1E25RNoRO みたいなのが直近では顕著だけど、ドッキリがどういうものか知らないレスは、度を越してレベルが低すぎないだろうか? 最低限、ドッキリがどういうものか知った上で、それでも問題点を指摘したいというなら、耳を傾けてもいいと思うんだけど…